前田美和のピアノ部屋

お知らせ

~♪更新日: ♪~

~教室移転のお知らせ~

2019年6月滋賀県東近江市より、結婚に伴い、兵庫県西宮市戸崎町に引っ越して参りました。現在、こちらで少しずつ生徒さん募集しております。

ご興味のある方はまずはお気軽にご連絡くださいませ。

※blogのほうがマメに更新しておりますので、レッスン受付(現在は単発レッスンのみ)など最新情報がお知りになりたい方はそちらもご覧くださいませ。blog→https://ameblo.jp/156359/

※ピティナの教室紹介ページ→ https://teacher.piano.or.jp/156359

☆アクセス
《663-8121 兵庫県西宮市戸崎町》
最寄り駅はJR東海道山陽本線『甲子園口』駅の南口より徒歩7~8分程度
阪神バス『戸崎町』バス停より徒歩2分

~第9回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~

2018.10.21(日) 13:00開場 13:15開演
東近江市てんびんの里文化学習センター 

2010年より毎年行っている教室発表会と私のミニコンサートを今年も開催させて頂きました。

当日のブログはこちら↓
https://ameblo.jp/156359/entry-12413546217.html

~前田美和 栗本康夫 吉村英二 ジョイント・ピアノリサイタル~

2018年4月8日(日)17:30開演 (17時開場)  
豊中文化芸術センター 小ホール

お陰さまで何とか無事終えることができました。主催者さま、共演者さま、ご来場くださいました方々、本当にありがとうございました。

※当日の写真などはブログに→ https://ameblo.jp/156359/entry-12367144293.html

~第8回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~

2017.10.22(日) 13:00開場 13:15開演 
東近江市てんびんの里文化学習センター 

2010年より毎年行っている教室発表会と、生徒の皆さんの演奏終了後、私のミニコンサートを開催させて頂きました。

※当日のブログはこちら↓
http://ameblo.jp/156359/entry-12321948322.html

※当日の様子(写真)は、「生徒の記録」と「フォトギャラリー」のページにも掲載しています♪

~第7回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~

2016.10.30(日) 12:45開場 13:00開演 
東近江市てんびんの里文化学習センター 

2010年より毎年行っている教室発表会と、生徒の皆さんの演奏終了後、私のミニコンサート(小さいお子様や、あまりピアノを知らない方でも楽しんで頂けるよう、曲の説明を交えながらのトークコンサート)を開催させて頂きました。

※当日のブログはこちら↓
http://s.ameblo.jp/156359/entry-12214765687.html

※当日の様子(写真)は、「生徒の記録」と「フォトギャラリー」のページにも掲載しています♪

~ピティナピアノステップ(彦根)~

2016.5.22(日) ひこね市文化プラザ エコーホール

ピティナピアノステップ彦根に当教室より私も含め23名が参加しました。

今回は継続15回表彰者1名と5回表彰者3名。

私も90回表彰ということもあり、生徒の皆さんと共に参加してきました♪

★写真など当日の様子はブログに↓

http://s.ameblo.jp/156359/entry-12163155196.html

~ブログを始めました~ 2016.3.7

ブログはリアルタイムに更新しやすいことやホームページを更新するほどでもない些細なことまで気軽にお伝えできるかと思い、今更ながら始めました。こちらもどうぞよろしくお願い申し上げます↓

http://s.ameblo.jp/156359

~第6回 前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~ 終了

2015.10.18(日)八日市文化芸術会館 13:15開演

2010年より毎年行っている教室発表会と、生徒の皆さんの演奏終了後、私のミニコンサート(30分程度のトークコンサート)を開催させて頂きました。

出演された皆様、保護者の方々、お疲れ様でした。

日頃からご家庭でサポートして下さっている保護者の方も本当に大変なことと思います。
でも、毎年このような発表会で成長してくれている姿を見られ、頑張って続けてきて良かったと感じて下さったり、親子の絆も深めて頂けるといいなと思っております。

私も、朝から会場準備、生徒の皆さんのリハーサル、本番、それから30分程度自身のトークコンサートはかなりハードですが、毎年成長を感じさせてくれる生徒の皆さんの演奏を聴いていると張り切れます♪

今後も、自分自身の演奏、指導力も高められるよう努力したいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

※当日の様子(写真)は、「生徒の記録」と「フォトギャラリー」のページに掲載しています♪

~「ピアノ教室 生徒の記録」のページ~ 2015.11.05

★2015.10.11(日)第16回大阪国際音楽コンクール ファイナル

出場された生徒さんの結果を「生徒の記録」のページに更新しました。

~2015 第39回ピティナピアノコンペティション~

私の挑戦。今年新設されたグランミューズG級♪23歳以上、課題曲があり、長時間プログラムを組める難易度の高いもの。(詳しくは図を参照)

一次予選から東京のみで行われ、過去のグランミューズ全国入賞者や留学帰りの現役音大院生がゴロゴロおり、正直今までの自由曲制のA1カテゴリー(2時代は必須)に参加すればよかったかもとも思ったぐらいでしたが、沢山の曲が弾けることに魅力を感じていました。

一次予選、すぐに基礎力がバレてしまうショパンエチュード課題と自由曲。優秀賞で二次予選へ進めることになり、ホッとしました。二次予選は、バッハ平均律と一次と違う自由曲。激戦の一次を通過したコンテスタントで更に厳しくなる中、「ファイナルに残りたい!」という雑念が途中で沸いてきて、( 特に3曲目…)大きなミスこそなかったものの、集中力が乱れ出したい音色や和声感、バランスがうまく表現できない部分があったり…全体的にも全く満足いくものではありませんでした。
しかし、誰でも後からは何とでも言えるので、これが今の私の精一杯だったかと思うしかありません。結果、ファイナリストは6名に決定、次点の奨励賞2名。私は奨励賞は頂けました。
http://www.piano.or.jp/compe/schedule/detail/2015027921.html#honsenkekka

グランミューズG級は隔年で行われるようで、今後のコンペ参加はまだ未定ですが、またソロリサイタルもしたいとも思っています。演奏会に喜ばれたり栄える曲と、コンクールに自分の長所をアピールできる曲は同じではない場合もあると感じているので、限られた練習時間でどうしていくかも考えものだと思っています。
来年は私もいよいよ40歳になりますが、いくつになっても目標を明確にし向上心を持ち続けたいです。

 

~「ピアノ教室 生徒の記録」のページ~ 2015,8.15更新

★第39回ピティナピアノコンペティション C・D級

★第16回大阪国際音楽コンクール

出場された生徒さんの結果や経過報告を「生徒の記録」のページに更新しました。

~「ピアノ教室 生徒の記録」のページ~ 2015,6.2更新

2015.5.24(日) ひこね市文化プラザにて行われたピティナピアノステップ彦根に当教室より私も含め20名が参加しました。
今回は継続10回表彰者1名と5回表彰者1名おり、詳細を「生徒の記録」のページに更新しました♪

私も75回表彰ということもあり、生徒のみんなと共に参加してきました♪

75回表彰」だなんて、先生になってまででる必要ないのではとか、よほど人前で演奏するのが好きなんだろうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそうではなく、

・少しでも本番力を付けたい(いかなる状況でも安定した演奏ができるよう)

・目標を持ち日々の練習に取り組みたい(学生のうちは定期的なレッスンや試験等あり自ずと緊張感ありますが…)

・沢山のアドバイザーの先生方からのご意見を頂き客観的に自分をみて再確認する(頭では分かっていてもできないこともありますが…)

・またどのような点を重視されるかは自分が生徒を指導する上にも大いに役立つものだと考えるからです。

講師だから、演奏家だから、大人だから、なんて私には関係なく、ちょっとでも自分の求める音楽に近づけるようになりたいだけで、躊躇なくあらゆる機会を積極的に活用したいと思っております。

~「ピアノ教室 生徒の記録」のページ~ 2015,5.10更新

★ 2015.5.6(水.祝) 第6回エコーホールピアノメンバーによる演奏会「A piacere!」

★ 2015.5.2(土) 2015ラ・フォル・ジュルネびわ湖2015 キオスク公演

★ 2015.4.25(土) LFJびわ湖2015プレイベント びわ湖・北の音楽祭

出演された生徒さんを「生徒の記録」のページに更新しました。

~「ピアノ教室 生徒の記録」のページ~ 2015,3.15更新

★2015.3.8(日)ヤマハヤングピアニスト ファイナル推薦演奏会

★2015.4.25(土) LFJびわ湖2015プレイベント びわ湖・北の音楽祭

★2015.5.2(土) 2015ラ・フォル・ジュルネびわ湖2015 キオスク公演

出演された、今後出演される生徒さんを「生徒の記録」のページに更新しました。

~第39回ピティナピアノコンペティション課題曲セミナー~ 参加

2015.3.6(金) 滋賀県男女共同参画センターにて行われたセミナーに参加してきました。
今回の講師は、昨年に引き続き実力派ピアニストの関本昌平先生。
楽譜に書かれていなくても必要と思われること、また逆に書かれていても不必要なもの(アーティキュレーション、ペダリングなど)があるので、見極められるような知識や経験は大切だと再確認できました。

自身のピアノ教室運営の為の雑務や生徒さんもお陰様で現在40名ほどおり、毎日慌ただしく、存分に自分の練習ができる状態ではありませんが、やはり私は自分自身の演奏能力を向上し、ステージでの演奏も続けたいと思っております。それが指導にも生きてくることを実感しているので、生徒さんと共に前進し続けたいです。

~「ピアノ教室 生徒の記録」のページ~ 2015,2.17更新

★2015.2.15(日)第33回滋賀県ピアノコンクール 本選

出場された生徒さんの結果を「生徒の記録」のページに更新しました。

~「ピアノ教室 生徒の記録」のページ~ 2015,1.30更新

★2015.1.25(日)ヤマハヤングピアニストコンサート 滋賀地区大会

出場された生徒さんの結果を「生徒の記録」のページに更新しました。

~「ピアノ教室 生徒の記録」のページ~ 2014.12.29更新

★2014.12.27(土)第24回日本クラシック音楽コンクール

★2014.12.14(日)第33回滋賀県ピアノコンクール 予選

★2014.12.23(火.祝)ヤマハヤングピアニストコンサート イシオカ大会

★2014.12.21(日)ヤマハヤングピアニストコンサート 昭和堂大会

出場された生徒さんの結果や経過報告を「生徒の記録」のページに更新しました。

~「ピアノ教室 生徒の記録」のページ~ 2014.11.27更新

★2014.11.23(日)第5回ヨーロッパ国際ピアノコンクール in Japan

★2014.11.24(月.祝)ヤマハヤングピアニストコンサート カナリヤ大会

出場された生徒さんの結果や経過報告を「生徒の記録」のページに更新しました。

~第5回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~ 終了

2014.10.19(日)東近江市てんびんの里文化学習センター 13:30開演

2010年より毎年行っている教室発表会と、生徒の皆さんの演奏終了後、私のミニコンサート(30分程度のトークコンサート)を開催させて頂きました。

出演された皆様、保護者の方々、お疲れ様でした。
みんなの成長や、普段のレッスンとは違う集中力を見ることができ、本当に嬉しい気持ちになると共に、これからの課題も再確認できました。今後も、自分自身の演奏、指導力も高められるよう努力したいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

※当日の様子(写真)は、「生徒の記録」と「フォトギャラリー」のページに掲載しています♪

~横山幸雄先生 公開レッスン~ 受講

2014.10.4(金) 大阪の知人のお宅にて、世界的ピアニスト横山幸雄氏による公開レッスンが行われました。当初の予定では、現役音大生が受講されるはずだったのが、ご都合が悪くなられたので、光栄にもお声がけ頂き、私が受講させて頂けることとなりました。(受講者5名)

自分以外の他の受講者の方々のレッスンも聴講させて頂け、その時、比較的初級向けに、基礎的なテクニックについてのお話も伺うことができました。やはり、指の独立(指のトレーニング)、正しい基礎のテクニックをまずは身に付けることが大切、ピアノに向かい練習する以外の時間もできることはあると仰り、私も元々大切には考えておりましたが、更に生徒の皆さんにも、徹底して指導していきたいと再確認させて頂けました。

貴重な機会をありがとうございました。

これにより、当教室の金曜早めの時間に通って下さっている生徒さんには、レッスン日の変更をお願いすることとなり、ご迷惑おかけし、申し訳ありませんでした。

~2014 第38回 ピティナピアノコンペティション~ 全国大会入選

2014.8.3(日) ゆやホール(大阪)で行われた西日本グランミューズ本選A1(23歳以上)で『第1位』を頂き、8/17(日)王子ホール(東京:銀座)での全国決勝大会に出場させて頂きました。(全国へは1位の1名のみ進出)

今回で3度目の全国で、気合い充分だったのですが、逆にその気持ちが空回りし過ぎ、悔いの残る演奏をしてしまいました。

その日は、そんな自分自身に腹がたち、かなり落ち込みましたが、こんな辛い目をしてもやっぱり私はピアノが好きでもっと勉強したいという思いを再確認できました。

また、この経験を、今後の自分の演奏だけでなく、生徒の皆さんにも生かせられるよう、強い意思を持ち精進して参りたいと思います。応援して下さいました方々、本当にありがとうございました。

~ピティナピアノステップ~ 継続60回表彰

ピティナの主催するステップ、コンペティションに5,10回…と継続して参加すると表彰されます。

2014.7.27(日)フェリーチェホールにて行われた池田夏季ステップで私は60回目となりました♪

この日のアドバイザーは、関本昌平先生、保坂千里先生、福本幸子先生。

尊敬する世界的ピアニスト関本昌平先生からは、なんと後ほど、「時代(作曲家)に応じた弾き分けもしっかり出来ていたし、とてもよかったですよ!体や腕の使い方(奏法)も上手でした。」と直接、過分なお言葉までかけて頂き、貴重な機会となりました。
また保坂千里先生に私のピアノを聴いて頂くのは数年ぶりで(昔、先生が監督、指揮者をされるキーボードオーケストラで、何曲かピアノコンチェルトを共演)、後ほどお話していると懐かしい気持ちが込み上げてきました。先生からも「前よりうんと成長したね」と言って頂けました。

こうしてみると、音楽関係の世界とは広いようで狭く、ピアノを愛する人たちは自然と引き寄せられ、仲間ができていくのも幸せなことだと感じています。 年齢を重ねる度、落ちていく能力もあり(逆にプラス面もありますが)私はいくつになっても自分のペースで前進し続けたいと思っています♪

これからもピティナピアノステップを大いに活用していきたいです。

~第38回ピティナコンペティションに向けての練習会~ 終了

2014.6.22(日) JEUGIA草津A・スクエア店内 イベントホール

当教室でコンペティションに参加する予定の生徒さんのみ集まり、練習会を開きました。いつもと違う場所・ピアノで、人前で演奏するという機会は、貴重な勉強の場だと感じています。本番力を付けたり、仲間からいい刺激を受け、また家での練習に励んでくれることを願っております。

また、昔お世話になっておりました井上宏子先生のワンポイントレッスンも希望者のみ受けて頂きました。これから7月にかけて各地で行われる地区予選に向け、計画的に練習を進めていきましょう!

~ピアノ教室 生徒の記録のページ~ 2014.5.27

2014.5.25(日) ひこね市文化プラザにて行われたピティナピアノステップ彦根に当教室より18名が参加しました。今回は継続10回表彰者1名と,5回表彰者2名おり,詳細を「生徒の記録」のページに更新しました♪

~前田美和 ピアノリサイタル~ 終了

2014.4.20(日)栗東芸術文化会館 さきら 小ホール
13:30開場 14:00開演

入場料 一般\1,800
       学生(高校生以下)\1,200 ※当日200円増

ご来場下さいました皆様ありがとうございましたm(_ _)m
おかげ様で、満席の為、補助椅子を出すほどの盛況となり、無事に終えることができました♪

自主公演の為、演奏以外の準備で大変なこともありましたが、逆に好きなようにこだわりを持ち進めることができたことは、貴重な経験でした。

当日は、温かい雰囲気のお客様に囲まれ、感謝と幸せな気持ちいっぱいで演奏することができました。

これまでお世話になって参りました先生方やその門下生の皆様、私の教室の生徒のみんなや保護者の方々、音高や音大時代の同級生、家族や親戚、ピアノ指導者の方や演奏家の方、何かの本番で知り合わせて頂いたmixiのピアノ仲間、それに小学生の時大好きだった学校の先生、ご後援頂いた組織や楽器店の方々、ご来場下さいました全てのお客様に一人一人直接お礼を言いたいのですが、全員を把握することは不可能であったり、連絡先が分からない方もいらっしゃるので、この場を借り、お礼申し上げますm(_ _)m

お花やお祝い、プレゼントも頂き、ありがとうございました。一つ一つ写真に撮りながら大切に確認し、整理していると、その方のお顔やお気持ちが伝わってきてまたまた幸せな気持ちになりました(o^∀^o)ありがとうございました。

それに、今回、石高時代の同級生(現在母校の石高講師,ピアニスト)が最近立ち上げたMusic Studio Y'sにも全面的にご協力頂き、当日の進行もスムーズにして下さいました♪これからますますの発展もお祈りし、また一緒に仕事させて頂ける日を楽しみにしております。

まだまだ未熟な演奏ではありましたが、気を引きしめ、精進し続けますので、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます♪

※当日の様子は『フォトギャラリー』に更新しました♪

~ベーゼンドルファーピアノによる演奏会~ 終了

2014.3.8(土)13:00開演 日野町町民会館 わたむきホール

ベーゼンドルファー290インペリアルを弾かせて頂ける演奏会に,私と生徒のMちゃん(小4)が出演させて頂きました♪

Mちゃんは,カバレフスキー作曲 ソナチネOp.27-18と三善晃作曲 波のアラベスク 計2曲をのびのびと演奏してくれました。

~第38回ピティナピアノコンペティション課題曲セミナー~ 参加

2014.3.7(金) 滋賀県男女共同参画センターにて行われたセミナーに参加してきました。

今回の講師は 実力派ピアニストの関本昌平先生。
音色の違いは,はやり打鍵の瞬間だけでなく離鍵にも意識を持つことが大切と再認識させて頂きました。
バロックから近現代の曲をその時代に応じたタッチで自分自身も明確に演奏できるよう,またそれを指導できるよう努力して参りたいです。

~第15回 さざなみホール ピアノ演奏会~ 終了

2014.2.2(日)12:30開演 さざなみホール

さざなみホールが主催される演奏会に,私と生徒のRちゃん(中1)も出演させて頂きました♪

何度 ステージ経験を積んでも,毎回違う発見があり,本当にこのような機会はありがたいと思っております。

気を引き締め,リサイタルに向け精進したいと思います。

~更新のお知らせ~ 2013.11.16

2013.10.27に行った第4回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサートの様子(写真)を『生徒の記録』と『フォトギャラリー』のページに更新しました♪

~第4回 前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~ 終了

2013.10.27(日)東近江市てんびんの里文化学習センター 13:30開演

2010年より毎年行っている教室発表会と生徒の皆さんの演奏終了後 私のミニコンサート(30分程のトークコンサート)も開催させて頂きました。

出演された生徒の皆さん,お疲れ様でした。

毎年,みんなの成長をみられることが,私の幸せです(^ー^)今年初参加の人もよく頑張りましたね。

この発表会までのレッスンで,張り切って取り組んできた子や半ば嫌気がさした子,思うよう弾けずに涙が出た子,エンジンがなかなかかからなかった子,大人の方でお仕事もお忙しい中 真剣にピアノと向き合ってこられた方など…聴きながら 今までのそれぞれのレッスンでの様子が蘇ってきて,胸が熱くなりました♪

日頃からご協力下さっている保護者の方々,お世話になった皆様,ご来場下さいました全ての皆様に,お礼申し上げます。

指導面も自分の演奏もまだまだ課題だらけですが,今後 気持ちを引き締め 更に精進したいと思いますので,よろしくお願い申しあげます。

※当日の様子は 写真屋さんにお願いしてあるデータ等が揃い次第,更新させて頂きます。

~ピティナ 事前レクチャー・コンチェルト講座~ 参加

2013.8.17(土)東音ホールで行われた「第37回 ピティナピアノコンペティション」特級セミファイナル学生審査員 事前レクチャー(講師:金子一朗先生)とコンチェルト講座(講師:菊地裕介先生)を受講してきました。

特級セミファイナル事前レクチャーでは,審査する上でのポイント『自分の好みではなく,客観的に演奏の良し悪しを判断する方法』などを金子先生が具体的に説明して下さいました。時代様式を正しく理解し演奏すること,その為にはその時代使用されていた楽器の特性もよく知ることの大切さ,それに 調性や和声の変化を表現できない限り いくらテクニックが優れていても音楽的ではないということ…など。後 より魅力的なプログラミング(選曲)の仕方など興味深いお話ばかりでした☆

午後のコンチェルト講座は,コンチェルトの歴史から始まり,具合的な曲目を例に出して聴くポイントを経験豊かな菊地先生がアドバイスをして下さいました。ソロだけでなくアンサンブルも積極的に勉強し,その時々にあった自分の立ち位置を理解することが大切だと締めくくられました。

18日(日)は第一生命ホールでの 特級セミファイナル♪前日のレクチャーを念頭におき,一日聴かせて頂きました。

レッスン室に一人こもってピアノを練習をすることも大切ですが,たくさんの素晴らしい演奏を生で聴いたり,第一線で活躍されている才能ある方のお話を聞かせて頂いたりすることで『聴く耳』を高め,それを自分の演奏,それに指導する上で生かしたいと思います。

19(日)は 約8ヶ月ぶりに秋山徹也先生の個人レッスンを受けさせて頂き,本当に充実した東京滞在となりました。

~ピアノ教室 生徒の記録のページ~ 2013.5.21 更新

2013.5.18,19(土,日) ひこね市文化プラザにて行われたピティナピアノステップ彦根に当教室より21名が参加しました。今回は継続5回表彰者も7名おり,詳細を「生徒の記録」のページに更新しました♪

~2013年度ピティナピアノコンペティション 課題曲セミナー~ 参加

2013.3.8(金) 滋賀県立男女共同参画センターにて行われたセミナーに参加してきました。

今回の講師は 著名な金子恵先生。A1級~C級までの課題曲を,2時間という限られた短い時間で 演奏を交えながら ポイントを説明して下さいました。時間配分も流石で,先生のこだわりも伝わってくる素敵なセミナーでした♪

~「演奏案内」のページを新しく追加しました~ 2013.02.19

~第14回 さざなみホール ピアノ演奏会~ 終了

2013.2.10(日)さざなみホール 12:30開演

具体的な目標があることにより より練習に励みがでますし,ステージでの演奏経験は貴重な経験ですので,私と生徒のAちゃん(小3)が 出演させて頂きした。
Aちゃんは小山清茂作曲 かごめ変奏曲にチャレンジ♪
Aちゃんにとっては初の約5分の大曲☆しかも変奏曲形式なので,様々なテクニックが必要となり 全体をまとめるのも大変で,練習も苦労したようですが,本番は楽しんで演奏してくれました(*^o^*)

私は今回 2枠分(約20分)申し込ませて頂けたことを大変ありがたく思っており,お世話になりましたホール関係者の方々にもこの場を借り お礼申し上げますm(_ _)m


~秋山徹也氏 音楽研究所 勉強会 参加&今年の抱負

2013.1.4(金) 東京都文京区の秋山徹也先生のレッスン室にて行われた勉強会(弾きあい会)に今年も参加させて頂きました♪

新年から良い刺激を受けることができました☆

今年の抱負は、来年2014年(今年になったばかりで、もう来年のことですが…汗)には正式なピアノソロリサイタルを栗東芸術文化会館さきらで開催予定なので、この一年は しっかりと90~120分のプログラミングをし レパートリーを固めていきたいと思っています。
…なので、もしかすると 今年は自分自身のコンクール参加は控え目になるかもしれませんが、目先に捕われず、自分のペースで目標に向かい 精進したいです。

そして 指導面ですが、最近はお蔭様で 沢山の生徒さんに恵まれてきました。
生徒さんは無二の存在ですし、現時点でのレベル、目標、性格などにより レッスンの進め方も同じものは一つもないと感じています。
せっかくのご縁で通って下さっている皆さんに、ピアノを通じ 人生のプラスになるよう、そして より良いレッスンが提供できるよう、留まることなく 常に努力し続けたいと思っております。

本年も どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

~更新のお知らせ~ 2012.11.10

2012.10.28に行った第3回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサートの様子(写真)を『生徒の記録』のページと『フォトギャラリー』のページに更新しました♪

~第3回 前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~ 終了

2012.10.28(日) 東近江市てんびんの里文化学習センター 13:30開演

2010年より毎年行っている教室発表会,それと生徒の皆さんの演奏終了後,私のミニコンサートを開催させて頂きました。

出演された生徒の皆さん,お疲れ様でした。
程よい緊張の中、普段のレッスンとはまた違う一面をみせてくれましたし、沢山の良い面も発見できました☆(…逆にこれからも課題も沢山ありますが…汗)

勿論、私自身もいくつになっても成長し続ける努力をしたいと思っています♪

 日頃からご協力下さっている保護者の方々、お世話になった皆様、それにご来場下さった全ての方に、この場を借り お礼申し上げますm(_ _)m
それに沢山の素敵なお花なども本当にありがとうございました。

※当日の様子は 写真屋さんにお願いしてあるデータ等が揃い次第、更新させて頂きます。

   
    プログラム

~2012 第36回 ピティナピアノコンペティション~ 結果報告

2012.8.5(日)箕面市立メイプルホール(大阪)にて行われたピティナピアノコンペティション グランミューズA1カテゴリー(23歳以上)西日本本選にて第1位併せて読売賞受賞

  

2012.8.19(日)王子ホール(東京)にて行われた全国決勝大会にて入選。

ピアノの練習は一人孤独な作業でもありますが、今までのコンクールや演奏会を通じて知り合わせて頂いた仲間が各地にいてくれることは、モチベーションアップにもつながり かけがえのない存在だと思います。

また レッスンの休みを前もって取らせて頂いていたので8/21特級ファイナル(4人のファイナリストによるピアノコンチェルト)も聴きに行かせて頂きました♪

客観的にコンクールをみることにより色々気づくこともあり、とても勉強になり有意義な東京滞在をすることができました(o^∀^o)

後になりましたが、これまでにお世話になったすべての先生方や関係者の方々 皆様にお礼申し上げますm(_ _)m

 
同じA1カテゴリーに出場されたAさんと
中央は秋山徹也先生♪
  B2カテゴリーに出場されたMさんと一緒に♪

~ピアノ教室 生徒の記録のページ~ 2012.5.21 更新

2012.5.19,20(土,日)に行われたピティナピアノステップ 彦根に当教室から19名が参加しました♪詳細を『生徒の記録のページ』に更新しました♪

~ピアノ教室 ピアノを習いたい方にのページ~ 一部更新

~第3回エコーホールピアノメンバーによる演奏会「A piacere!」~ 終了

2012.5.6(日) ひこね市文化プラザ エコーホール 14:00開演
入場料 一般\500 学生無料

ゴールデンウィークの最終日。お忙しい中お越し下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

また主催して下さった文化プラザのスタッフの皆様、終演後 懇親会まで企画して下さり 本当にありがとうございました♪

~第14回 万里の長城杯国際音楽コンクール~ 3位入賞

2012.3.18(日)大阪ピッコロシアターにて行われた本選で第3位を頂くことができました♪まだ練習過程で場数を踏むために参加したので、変な気負い無く演奏することができました。
これからも結果や表面的なことに惑わされず、音楽の本質と真剣に向き合い続けたいです☆
(7月の入賞者披露演奏会は都合により辞退させて頂きますm(_ _)m)

~2012年度ピティナピアノコンペティション課題曲セミナー~ 参加

2012.3.13(火) 滋賀県男女共同参画センターにて行われたセミナーに参加してきました。

講師は著名な岡原慎也先生。
限られた時間内に、A1級からD級まで(時間の都合上C級途中となりましたが…)という幅広い範囲の曲を演奏しながら要点をユーモアを交え説明して下さいました。
それを自分なりにしっかり消化した上で、指導に生かしていきたいと思います♪

~第16回ミュージックフェスティバル(器楽・声楽編)~ 終了

2012.2.19(日) 安土文芸セミナリヨ 14:00開演
入場料 \500

ピアノ、パイプオルガン、声楽によるコンサートです。
寒い中、ご来場下さいました皆様ありがとうございましたm(_ _)m

~秋山徹也氏 音楽研究所 勉強会(弾きあい会)~ 参加

2012.1.4(水) 東京都文京区の秋山徹也先生のレッスン室にて行われた勉強会に参加させて頂きました♪
秋山先生は、徹底した楽曲分析に基づき的確なアドバイスを下さいます。
また、優秀な生徒さんが多く、新年から良い刺激を受けることができました。

そして、それを自分の演奏だけでなく、指導にも反映できればと思っております。

~更新のお知らせ~ 2011.11.18

2011.10.30に行った第2回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサートの様子(写真)を『生徒の記録』のページと『フォトギャラリー』のページに更新しました♪

~第2回 前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~ 終了

2011.10.30(日) 東近江市てんびんの里文化学習センター 13:30開演

去年に引き続き、第2回発表会を開催させて頂きました。
『発表会』という目標に向かい頑張って練習してきた成果を皆、精一杯出してくれました♪
ステージではそれぞれが個性を発揮しキラキラ輝いてみえました☆

後になりましたが、日頃からご協力下さっている保護者の方々、それにご来場下さった皆様に 心よりお礼申し上げます。

※当日の様子は写真屋さんにお願いしてあるデータ等が揃い次第 更新したいと思っております

プログラム   プログラム
プログラム   生徒の皆さんの演奏終了後
私もミニコンサートをさせて頂きました

~第10回 ブルクハルト国際音楽コンクール授賞式&入賞者披露演奏会~ 終了

チラシ 2011.10.10(月・祝) 日暮里サニーホール
入場料 \2,500

若く才能ある方々と、授賞式後の披露演奏会ご一緒させて頂け、本当に貴重な経験ができました。
一回一回の本番での経験を大切にし、今後の勉強に役立てていきたいです。

後になりましたが御来場下さり温かく聴いて下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

授賞式  
♪授賞式の様子♪   ♪ピアノ部門 第4位受賞♪
 

~第14回東近江市ミュージックフェスティバル~ 終了

2011.8.28(日) 東近江市立八日市文化芸術会館 13:30開演
入場料 \1,000

・J.ユボー/トランペットとピアノのためのソナタ …他

~第10回 ブルクハルト国際音楽コンクール~ 結果報告

2011.6.5(日)サンパール荒川 (東京)

ピアノ部門 第4位入賞

この日は ミスはしたものの心を込め 自分が伝えたいことは何とか表現できたと思います。思いがけない素晴らしい賞が頂け、本当に驚きました…まだまだ 課題だらけですが…
何歳になっても、途中何度壁にぶつかっても、諦めず 自分の求める音楽に近づけるように精進し続けたいです。

~エコーホールピアノメンバーによる成果発表会「A piacere!」~終了

2011.5.8(日) ひこね文化プラザ エコーホール 14:00開演

お子様向きに『ブルグミュラー25の練習曲コーナー』もあり私も当日「バラード」を弾かせて頂きました♪ ピアノメンバーの方々とも有意義な時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

~スプリングコンサート~ 終了

2011.4.16(土) 神戸布引ハーブ園 森のホール

『ピアノ』という共通の愛する楽器のおかげで知り合わせて頂いたピアノ仲間4人によるジョイントリサイタル。
主催して下さったHさん、ありがとうございました。温かい雰囲気の中、楽しく演奏させて頂け、貴重な経験ができました♪

 
♪前田美和ピアノ教室♪

兵庫県西宮市戸崎町

  JR「甲子園口駅」南口から徒歩7分
(c)Copyrighted 2019 Miwa Meda, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system