前田美和のピアノ部屋

生徒の記録

~♪2010年度~♪~

~ブルグミュラーコンクール2018~

2018.10に行われたブルグミュラーコンクール地区大会に当教室より4名挑戦され、なんと4名とも12月に行われた大阪ファイナルに進出することができました。

・小学1,2年B部門 1名 地区大会優秀賞
・小学3,4年B部門 1名 地区大会《最優秀賞》
・小学5,6年A部門 1名 地区大会優秀賞
・小学5,6年B部門 1名 地区大会優秀賞

それにより、ファイナルに3名以上進出させることができた指導者に与えられる賞『ブルグミュラー・レッスン賞』を私もいただくことができました。

※関連ブログ→ https://ameblo.jp/156359/entry-12424159612.html

~第42回ピティナピアノ・コンペティション~

今年当教室からは3名だけの参加でしたが、C級予選奨励賞、A1級本選入選。初参加の方もよく頑張りました!

~ピティナピアノステップ(彦根)~

2018.5.27(日) ひこね市文化プラザ エコーホール

導入3 1名合格  応用1   1名合格
基礎1 2名合格  応用4   2名合格
基礎2 4名合格  フリー3分 1名参加
基礎3 1名合格  フリー5分 1名参加
基礎4 1名合格  フリー7分 2名参加
基礎5 2名合格  

※当日のブログ→ https://ameblo.jp/156359/entry-12379367441.html

 

毎年お馴染みのひこにゃん 継続5回表彰の中2Sちゃん 継続15回表彰の小6Cちゃん

~第36回滋賀県ピアノコンクール~

小6のSちゃんと大人の生徒さん(ピアノ講師)のYさんが12月に行われた予選を通過し、2018.2.18(日)野洲文化ホール本選に出場されました。

小6Sちゃんは小学5,6年生の部で『第1位』併せて《滋賀県知事賞》も受賞されました♪ 

熱心なピアノ講師のYさん 第1位受賞の小6Sちゃん  

~第71回全日本学生音楽コンクール~

小6のSちゃん、最難関のコンクールに挑戦。2017年9月の厳しい予選を通過し、10月の本選に進出。本選では『奨励賞』を受賞♪

2018年1月には上位入賞者のみが出演できる受賞者演奏会に出演されました。

※当日のブログ(お写真あり)→ https://ameblo.jp/156359/entry-12342736730.html

~第27回日本クラシック音楽コンクール~

中2Aちゃんと同じく中2Mちゃんのお2人は中学の部、大人の生徒さん(ピアノ講師)Yさんは一般の部、計3名が挑戦され、3名とも2017年8月の地区予選通過、10月の地区本選で『優秀賞』を受賞し、12月全国大会出場を果たされました。

※当日のブログ(お写真あり)→ https://ameblo.jp/156359/entry-12339969252.html

~第8回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~

2017.10.22(日)東近江市てんびんの里文化学習センター 13:15開演

       
Mちゃん
ヤマハコン滋賀奨励賞、ピティナコンペ予選奨励賞、ステップ5回の小3Oちゃん ピティナコンペ予選奨励賞、ステップ10回、バッハコン全国出場の小5Cちゃん 発表会継続5回の小6Hちゃん
県コン2位、京都コン1位、学生コン本選奨励賞など多数受賞の小6Sちゃん ヤマハコン楽器店大会銀賞の中2Kくん ピティナステップ継続20回表彰の中2Aちゃん
アルカスコン本選出場、バッハコン全国銅賞、ピティナステップ10回の中2Mちゃん 発表会継続5回の大人Mさん。中2Mちゃんのお母様。親子でピアノ素敵です☆ 生徒の演奏終了後、毎年行っている30分程度のミニコンサート♪
   

~京都ピアノコンクール2017~

2017.8.19(土) 厳しい予選を突破した小6Sちゃん、京都アルティで行われた本選で『金賞』併せて特別賞の《京都新聞賞》まで受賞されました☆

Sちゃん、おめでとうございます!

~第41回ピティナピアノ・コンペティション~

・B級 予選奨励賞 小3Oちゃん
・C級 予選奨励賞 小5Cちゃん

お二人とも去年より学年が上がったことにより一つ上の級での挑戦で、課題曲レベルも高くなった中、よく頑張りました。来年は更に上を目指しましょう !

~ピティナピアノステップ(彦根)~

2017.5.21(日) ひこね市文化プラザ エコーホール

基礎1 4名合格  応用2   2名合格
基礎2 1名合格  応用4   2名合格
基礎3 2名合格  フリー5分 1名参加
基礎4 1名合格  フリー7分 3名参加
基礎5 1名合格  フリー10分 2名参加
応用1 1名合格  フリー12分 1名参加

ひこにゃんがお出迎え。 継続10回表彰の小5Cちゃん。 継続10回表彰の中2Mちゃん。

~第2回ヤマハジュニアピアノコンクール~

2016.11.20(日)安土セミナリヨにて行われたカナリヤ楽器店大会で金賞受賞した当時小2Oちゃんと小5Sちゃん、銀賞受賞の中1Kくん。

楽器店大会での金賞受賞者のみ2017.4.2(日)栗東さきらでの滋賀地区大会出場資格を得られます。滋賀地区大会に出場したOちゃん、Sちゃん、お二人とも『奨励賞』を受賞されました♪

当日のブログ→ http://ameblo.jp/156359/entry-12262030157.html

滋賀地区大会 栗東さきら 奨励賞受賞の小3Oちゃん 奨励賞受賞の小6Sちゃん

~第35回滋賀県ピアノコンクール~

2016.12.24(土)小5のSちゃんが小学校5,6 年部門の予選通過し、2017.2.19(日)野洲文化ホールにて行われた本選にて『第2位』を受賞されました♪

http://ameblo.jp/156359/entry-12249403186.html

プログラム 野洲文化ホール 小5Sちゃん

~第7回日本バッハコンクール~

今年は当教室より2名が参加され、お2人も滋賀地区『優秀賞』で全国大会に進出♪中1Mちゃんは全国大会でも『銅賞』受賞されました。

・小学3.4年B部門 滋賀地区大会 優秀賞→全国大会出場 小4Cちゃん
http://ameblo.jp/156359/entry-12247178349.html

・中学生B部門 滋賀地区大会 優秀賞→全国大会『銅賞』 中1Mちゃん
※ http://ameblo.jp/156359/entry-12244686028.html

プログラム 全国大会 全国銅賞Mちゃん

~第7回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~

2016.10.30(日)東近江市てんびんの里文化学習センター 13:00開演

       
Mちゃん
ヤマハコン楽器店大会銀賞、ピティナコンペ予選奨励賞の小2Oちゃん ピティナコンペ本選入選、バッハコン全国出場の小4C ちゃん ピティナピアノステップ継続5回表彰の小4Tくん
大阪国際第1位、クラコン全国5位、県コン2位等多数受賞の小5Sちゃん 今年で発表会5回目、ピティナコンペ本選入選の中1Mちゃん ヤマハコン楽器店大会銀賞、ピティナコンペ本選入選の中1Aちゃん
HANAMIZUKI芸術フェスティバル全国出場のYさん。ピアノ講師さんです♪ 年初参加の年長Kちゃん。お兄さんとの連弾と、もう一曲はソロで♪ 今年も生徒の演奏終了後、30分程度のミニコンサートを開催しました♪
今年、特に頑張った7人を最後に紹介しました。左から私、Oちゃん、Cちゃん、T くん、Sちゃん、Mちゃん、Aちゃん、Y さん(左写真)、集合写真(右写真)

~2016 第40回 ピティナピアノコンペティション~

今年は当教室より4名が参加され、全員賞をいただくことが出来ました。
コンペに向けての練習会など詳しくはブログに書いています。

・B級(小4以下)予選 優秀賞→本選入選 1名
・D級(中2以下)予選 優秀賞→本選入選 2名
・A1級(小2以下)予選 奨励賞

B級本選入選小4Cちゃん D級本選入選中1Mちゃん D級本選入選中1Aちゃん

~小学生のための実力診断~

2016年7月3日(日)大阪音大ミレニアムホールにて、小5Sちゃんが『優秀賞』を受賞されました。

優秀賞受賞者は、2017年3月25日(土) 大阪音楽大学 ミレニアムホール にて行われる『優秀者による演奏会』に出演できます♪

~第8回HANAMIZUKI芸術フェスティバル中部地区大会~

2016年6月4日(土)みんなの森ぎふメディアコスモスみんなのホールにて、大人の生徒さん(音大卒、現在ピアノ講師)Yさんが『銅賞』を受賞されました。

受賞者は10月22日(土)岐阜サラマンカホールにて行われる全国大会(審査なし)に出場できます♪

~ピティナピアノステップ(彦根)~

2016.5.22(日) ひこね市文化プラザ エコーホール

導入3 1名合格  応用1   2名合格
基礎1 1名合格  応用2   4名合格
基礎2 3名合格  フリー5分 2名参加
基礎3 1名合格  フリー7分 3名参加
基礎4 1名合格  フリー10分 1名参加
基礎5 2名合格  フリー12分 2名参加

★今回の継続表彰者私を含め5名

継続5回表彰を受けた小4T君 継続5回表彰を受けた中1Kちゃん 継続5回表彰を受けた小4Cちゃん
継続15回表彰を受けた中1Aちゃん 継続90回表彰を受けた私とAちゃん 90回表彰☆今までの黒い盾より綺麗

~高校受験 合格発表~

私の教室には中学3年生の生徒さんが2人おり、お2人とも第一志望校に合格されました☆おめでとうございます。

Rちゃん、滋賀県立石山高校音楽科ピアノ専攻、合格されました。
Rちゃんは感性豊かな子。普段、笑顔が素敵でとても素直な可愛らしい女の子ですが、いざという時は負けず嫌いで芯の強い子です。去年4月からはピアノのレッスンに加え、入試にあるソルフェージュ(聴音、視唱など)もするようにしてきました。
受験前は少しでもステージで弾く機会があった方がいいかと2人だけで神戸までピティナステップを受けに行ったこと(ご両親もかわいい子には旅をさせと思われたんでしょうが、私と2人きりで心配されたことと思います…)等々、今までの思い出がよみがえります。
専門に進むということは決して甘いものではないので、これから更に気を引きしめて励んで欲しいです。

A君は、受験前もほぼ休まずレッスンに通いながら、第一志望校(音楽関係ではない)に見事合格されました。
嬉しいことに今のところは高校生になっても出来る限りは続けたいと考えてくれています。男の子だし、ある時期からは一人でレッスンに来られていますが、礼儀も正しくレッスンの前後にすれ違う他の生徒さんにもいつも自ら挨拶をしている姿も素敵だなと思って見ています。「ピアノを習っていて良かった」、「まぁまぁ楽しかったな」、と思ってもらえるようレッスンを進めたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

※アメブロにもアップしています(ステップの写真あり)

Rちゃん記事→http://s.ameblo.jp/156359/entry-12139690096.html

A君記事→http://s.ameblo.jp/156359/entry-12139964488.html

~第34回滋賀県ピアノコンクール~

2015.12.13(日)小4のSちゃんが小学校3,4年部門の予選通過し、2016.2.14(日)野洲文化ホールにて行われた本選にて『第2位』を受賞しました♪

このコンクールは、滋賀県では権威あるコンクールで、小学校3,4年部門の予選には古典ソナタやバッハからの課題曲、本選は7分以内の自由曲となります。

Sちゃんは去年同じ部門で1位を受賞しており、賞狙いだけなら今回は出場しなくてもよい状況でしたがSちゃんはそれよりモチベーションを保つため挑戦したいと自ら参加を希望されました。志、立派です!これからは高学年、更に色々な面での成長が必要と思いますので良い方向に導けるよう私も努力したいと思います。

~第6回日本バッハコンクール~

2015.11.22(日)栗東さきらで行われた滋賀地区大会(小学3,4年生の部Bコース)で『優秀賞』を受賞し、2016.2.13(土) よみうり大手町ホールで行われた全国大会出場を果たした小3Cちゃん♪
課題曲の難易度が高めのBコースでの挑戦でしたが、よく頑張りました。初めてのことばかりでドキドキの連続だったと思いますが、良い経験でCちゃんのプラスになったことと思います。今後、基礎を大切に更なるレベルアップを目指しましょう。

~第25回日本クラシック音楽コンクール~

小4のSちゃんが、小学中学年(3,4年生)の部に出場し、8月の地区予選通過、10月の地区本選で『優秀賞』を受賞。2015.12.27(日)ムラマツリサイタルホールにて行われた全国大会で、『第5位』入賞されました。
1曲目珍しく少し集中力にかけたよう、2曲目美しい演奏でしたがまだ改善の余地あり、3曲目はテクニック的にも安定し立体感のある完成度の高い素敵な演奏でした。Sちゃん自身は満足のいく演奏ではなかったようでしたが、入賞おめでとう♪

~第1回ヤマハジュニアコンクール~

2015.11.29(日)安土セミナリヨにて行われたカナリヤ楽器店大会。去年までの『ヤマハヤングピアニストコンサート』(全て自由曲制)が、本年度より課題曲が加えられ運営面でも規模が大きくなり改められたコンクール♪(去年同様ヤマハさんに所属しない私のような個人ピアノ教室からも参加可能)

・小4 Sちゃん 《金賞》
金賞受賞者のみ、次の2016.4に行われる滋賀地区大会に進めます。色々な本番を控え常に沢山の曲を練習しているSちゃん♪次に向け励みましょう☆

・小1 Oちゃん 〈銀賞〉
難易度の高めな曲に挑戦してもらったこともあり少し余裕なく(休符や姿勢)聴こえてしまいましたが、本当によく頑張り音楽を感じとる感性も持っているので更に今後が楽しみです☆

・小6 Aちゃん 〈銀賞〉
ピアノ部分をもう少しコントロールし、ラストスパートの盛り上がりが更にあると良かったですが、テクニック的にも音楽的にも勢いのある心地よい演奏でした♪

ピアノはベーゼンドルファー☆
金賞受賞の小4 Sちゃん
ピアノはベーゼンドルファー☆ 金賞受賞の小4 Sちゃん
銀賞受賞の小1 Oちゃん
銀賞受賞の小6 Aちゃん
銀賞受賞の小1 Oちゃん 銀賞受賞の小6 Aちゃん

~第6回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~

2015.10.18(日)八日市文化芸術会館 13:15開演

       
Mちゃん
今年で発表会5回目の小3Tくん 今年で発表会5回目の小5Yくん 今年で発表会5回目の小5Kちゃん
今年で発表会5回目の中1Mちゃん 今年発表会5回ピティナ継続5回表彰の小3Aちゃん ヤマハヤングピアニスト楽器店大会金賞の小6Mちゃん
ピティナコンペ本選入選の小6Aちゃん ヤマハヤングピアニスト楽器店大会銅賞、ピティナコンペ予選奨励賞の中2Nちゃん ヤマハヤングピアニスト楽器店大会金賞、ピティナ継続10回表彰の中3Rちゃん
ヤマハヤンピ滋賀地区金賞、ヨーロッパ国際銅賞、県コン1位、大阪国際1位等多数受賞の小4Sちゃん♪ 小6Mちゃんと共にレッスンに励まれているお母様Mさん☆譜めくりはMちゃん 今年も生徒の演奏終了後、私も30分程度のミニコンサートをさせて頂きました♪
集合写真 集合写真
今年、特に頑張った10人を最後に紹介しました。左から私、Tくん、Yくん、Kちゃん、Mちゃん、Aちゃん、Mちゃん、Aちゃん、Nちゃん、Rちゃん、Sちゃん(左写真)、集合写真(右写真)

~第16回大阪国際音楽コンクール~ 第1位受賞


Age-E 小学3.4年生のピアノ部門に初挑戦の小4Sちゃん♪
予選、本選見事通過し、10/11(日)ムラマツリサイタルホール新大阪で行われたファイナルで、見事『第1位』を受賞されました。

Sちゃんは、本当に並外れた集中力、テクニック、精神力の持ち主♪
各地で行われているピティナステップも上手く活用され、おすすめする演奏会や音高ガイダンスにも意欲的に参加され、お父様のご協力も素晴らしいと感じております。Sちゃんにとって最良の道を導けるよう私も視野を広げたいと思っております。

~2015 第39回 ピティナピアノコンペティション~

・C級(小6以下)予選 優秀賞 及び 本選入選 1名


本選入選の小6Aちゃん

・D級(中2以下)予選 奨励賞 1名

小6のAちゃん、C級本選入選おめでとう!
思い返せばA1級(小2以下)からほぼ毎年参加し続けているピティナコンペティション♪本選入選も何度かあるものの、いつも上手くいったわけでは決してありません。緊張から固くなったり弾き急ぎすぎたり、色々な苦い経験もしてきましたね。全て感性豊かなAちゃんの力となり、今後更なるレベルアップを願っています。

D級本選まで後一歩だった中2Nちゃん。しかし予選奨励賞も本当に僅差の方だけに送られる価値のある賞♪
Nちゃんは勉学にも励み優秀で、その上かなり厳しくされて成績を残しているブラスバンド部にも所属し、ピアノの練習時間確保が本当に大変な中、これは立派なことです。Nちゃんはとても器用な子なので、あらゆることに挑戦して素敵な大人になって欲しいと願っています。

~ピティナピアノステップ(彦根)~

2015.5.24(日) ひこね市文化プラザ エコーホール

導入2 1名合格 基礎5 2名合格
導入3 1名合格 応用1 1名合格
基礎1 2名合格 応用5 1名合格
基礎2 1名合格 フリー5分 4名参加
基礎3 2名合格 フリー7分 2名参加
基礎4 2名合格 フリー15分 1名参加

★今回の継続表彰者私を含め3名

継続5回表彰を受けた小3Aちゃん 継続10回表彰を受けた中3Rちゃん Rちゃんと継続75回表彰を受けた私

~第6回エコーホールピアノメンバーによる演奏会「A piacere!」~

2015.5.6(水) ひこね市文化プラザ エコーホール 14:00開演

入場料 一般\500 学生無料

ピアノメンバーの私と生徒のSちゃん(小4)が一緒に出演させて頂きました。

良いホール、ピアノで演奏させて頂けるのは本当に貴重な機会です。
今後も上手に活用させて頂きたいと思います。

~2015ラ・フォル・ジュルネびわ湖2015 キオスク公演~

2015.5.2(土)12:40~ びわ湖ホールロビー

~LFJびわ湖2015プレイベント びわ湖・北の音楽祭~

2015.4.25(土)14:00開演 滋賀県立文化産業交流会館 小劇場

↑上記2公演に、滋賀県ピアノコンクールで第1位を受賞したSちゃん(小4)が出演させて頂きました。

今年のラ・フォル・ジュルネのテーマがバッハとヘンデルなので、Sちゃんはバッハ/インヴェンション14番、ヘンデル/組曲第14番よりクーラント、シベリウス/カプリス、計4曲を2公演とも演奏させて頂きました♪

4/25 プレ・イベント カーテンコール
小4のSちゃん♪ 5/2 ラ・フォルジュルネ 特設ステージ

プレ・イベントでは演奏後、インタビューもあり、毎日どのくらい練習しますかの質問に「学校がある日は2時間くらいで、休みの日は6時間くらいです」と答えていました♪この年齢でしっかり管理し努力ができるのは立派なことですが、それを支えて下さっているご家族のご理解やご協力も素晴らしいと感じています。

びわ湖ホールのラ・フォルジュルネでは、今まで弾いたことないようなロビーでの演奏で、Sちゃん本人はちょっと弾きにくかったとは言っておりましたが、集中力のある安定した演奏でした♪

まだまだこれから伸び盛りの年齢かと思いますので、良い方向に導いていけるよう、私も気を引き締めたいと思います。

~ヤマハヤングピアニスト ファイナル推薦演奏会~

2015.3.8(日)11:00開演 大阪いずみホール
入場料 2000円(自由席)

楽器店大会金賞→滋賀地区大会金賞受賞の小3Sちゃんが出演させて頂きました。モーツァルトらしい軽やかな音色、自然な和声感と歌心で安定した演奏でした☆

 

ゲスト演奏は今をときめく若手ピアニスト實川風さん♪
洗練された音色の出し方やスケールの大きな音楽の構成、それに一般の方々にも親しみやすい選曲で、会場は一気に實川さんの世界に引き込まれました♪Sちゃんは、今回もそうでしたが、いつも色々な本番の際、他の方々の演奏もできる限り熱心に聴いて、そこからも刺激を受けたり、色々吸収してくれているように感じます。休む間も無く次々ある本番に向け、計画的に進めていきましょう♪

~第33回滋賀県ピアノコンクール~ 第1位受賞

2014.12.14(日)小3のSちゃんが小学校3,4年部門の予選通過し、2015.2.15(日)草津クレアホールにて行われた本選にて、『第1位』併せて『滋賀県議会議長賞』を受賞しました♪


このコンクールは、滋賀県では権威あるコンクールで、小学校3,4年部門の予選にはソナタやバッハからの課題曲、本選は7分以内の自由曲となります。Sちゃんは過去にも2回本選には出場していたようですが、今回このような結果を頂け、私もとても嬉しいです。

Sちゃんが初めてみえたのが昨年5月頃、その頃は指はすごく回るし弾きたい気持ちは伝わってきましたが、音色や和声感、構成を感じることが乏しい印象でした。
でも、その後レッスンに通われる中で、並外れた集中力と負けん気の強さ、ひたむきに努力を続ける姿勢は、私にも刺激を与えてくれました。
Sちゃんとのレッスンは楽しく、普段のレッスンとは別の追加レッスンにみえる時はコンクールの曲だけでなく、ツェルニーやバッハ、他にしたい曲も意欲的に持ってきてくれるので、3時間もあっという間に過ぎることもしばしばです。
まだまだこれから学んで欲しいことが沢山ありますし、これに満足せず、謙虚に真摯に音楽と向き合ってもらえるよう、私自身も気を引き締めたいと思っております。
いつもサポートして下さっているご両親も大変だとは思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

~第16回 さざなみホール ピアノ演奏会~終了

2015.2.1(日)12:30開演  さざなみホール

さざなみホールが主催される公募の演奏会に、私と、生徒3名が一緒に出演させて頂きました。ステージで人前で演奏できる機会というのは、本番力を付けるには本当に有りがたい機会です。特に本番を再来週に控えているSちゃんにとっては良い練習機会になったことと思います。また、雪の中、出演なさらないのに熱心にご来場下さいました生徒さん、本当にありがとうございました。良い刺激を受け、ますます励まれることを願っております

写真左:ベートーヴェン/ソナタ第6番 第1楽章を演奏したRちゃん、左から2番目:モーツァルト/ソナタ K.545 第1楽章と、中田喜直/変奏的練習曲(全曲) を演奏した小3Sちゃん、左から3番目:三宅榛名/赤とんぼ変奏曲を演奏した小5Aちゃん、ショパン/スケルツォ第2番を演奏した私。どうでもいい話ですが、ずっとロングだった髪をバッサリボブにしてみました…

~ヤマハヤングピアニストコンサート~

楽器店大会で金賞受賞者のみ、1/25さきら(栗東)での滋賀地区大会に進め、更にそこでの金賞受賞者のみ、3/8(日)いずみホール(大阪)でのファイナル推薦演奏会に出演させて頂けます。
ファイナル推薦演奏会は、審査は無く、演奏会形式となっております。

★2015.1.25(日)栗東芸術文化会館さきら(大ホール)にて、滋賀地区大会

下記の楽器店大会金賞のSちゃん(小3)、Mちゃん(小5)、Rちゃん(中2)3名が出演させて頂きました。

Sちゃんがモーツァルトソナタを演奏し、滋賀地区大会でも「金賞」を受賞し、大阪いずみホールでのファイナル推薦演奏会に出演させて頂けることになりました♪なんと一週間ほど前にインフルエンザでダウンしていたSちゃんですが、常日頃からの練習の成果もあり、当日は元気に美しい音色を奏でてくれました☆

Mちゃんは緊張と気持ちの高ぶりから、普段ないようなミスをしてしまったものの、音楽の流れは美しく気持ちの伝わる演奏でした。
Rちゃんはテンポやテクニックの不安定さが少々あったものの、気迫溢れる演奏で魅力的でした。中2にもなると本当に続けるだけでも大変なことと思いますが、挑戦し続ける姿勢は本当に立派です☆

3人ともそれぞれうまくいったところや今一つだったところ、再確認できた部分、新たな課題などが見つかったと思います。このような貴重な経験は、この先、ピアノだけに限らずそれぞれの人生にも何らかの形で生かされることを願っています。

滋賀地区大会金賞の小3Sちゃん 滋賀地区大会出場の小5Mちゃん 滋賀地区大会出場の中2Rちゃん

・ 2014.12.23(火.祝) イシオカ楽器店大会
中2のRちゃん、金賞受賞♪

・2014.12.21(日) 昭和堂楽器店大会
小5のMちゃん、金賞受賞♪

・2014.11.24(月.祝) カナリヤ楽器店大会
小3のSちゃん、金賞受賞♪
中1のNちゃん、銅賞受賞。

楽器店大会金賞の小3 Sちゃん 楽器店大会銅賞の中1 Nちゃん

~第24回日本クラシック音楽コンクール~

小3のSちゃんが、小学中学年(3,4年生)の部に出場し、8月の地区予選通過、10月の地区本選で『優秀賞』を受賞。2014.12.27(土)高槻現代劇場にて行われた全国大会で、『5位』入賞しました。

1位、2位が該当者無しの中、この結果は本当に立派なものだと思います。いつも申しておりますが、Sちゃんの才能、努力は勿論、ご両親の協力あっての賜物だと感じております。指導者の私も責任と情熱を持ち、努力し続けたいと思っております。Sちゃんの成長が楽しみです♪

~第5回ヨーロッパ国際ピアノコンクール in Japan ~

今年から、ピティナの提携コンクールとなったヨーロッパ国際ピアノコンクール。

小3のSちゃんが、自由曲コース(小学3.4年生部門)で、7月の地区予選通過、9月の地区本選では『特別優秀賞』を受賞し、11.23(日)TOKYO FMホールにて行われた全国大会に出場し、『銅賞』を受賞しました。

Sちゃんは今年5月から特別レッスンで通われ、今のところ、次々コンクールや本番がありますが、コンクールの曲だけでなく、意欲的に他の教材も頑張ってこなしてくれています。お父様のご理解もあり、進んで1レッスン2時間以上の追加レッスンをご希望で見える時もあり、私もつい夢中になって休憩も取らず進めていくレッスンに、とても小学3年生とは思えない集中力で、しっかりついてきてくれるSちゃ ん♪これからも、Sちゃんのピアノが大好きな気持ちや、やる気を一番に考えつつ、基礎を大切に良い方向へ成長してくれるよう導いていきたいです。

~第5回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~

2014.10.19(日)東近江市てんびんの里文化学習センター 13:30開演

Mちゃん Cちゃん
今年で発表会5回目の小6Hちゃん 今年で発表会5回目のTさん。最年長の方です♪ ヤマハヤングピアニスト楽器店大会銀賞の小5Mちゃん
A君 Aちゃん Rちゃん
ヤマハヤングピアニスト楽器店大会銅賞、ピティナ継続10回表彰の小5Aちゃん ヤマハヤングピアニスト楽器店大会銀賞、ピティナ継続5回表彰の中1Nちゃん ヤマハヤングピアニスト滋賀地区銅賞、ピティナ継続5回、コンペ本選入選の中2Rちゃん
Tくん ミニコンサート
ヨーロッパ国際コンクール、クラコン全国大会出場予定の小3Sちゃん 今年初参加の年長R君。お母様との連弾と、もう一曲はソロで♪ 今年も生徒の演奏終了後、私も30分程度のミニコンサートをさせて頂きました♪
紹介 集合写真
今年、特に頑張った7人を最後に紹介しました。左から私、Tさん、Hちゃん、Mちゃん、Aちゃん、Nちゃん、Rちゃん、Sちゃん(左写真)、集合写真(右写真)

~第5回エコーホールピアノメンバーによる演奏会「A piacere!」~

2014.8.23(土) ひこね市文化プラザ エコーホール 14:00開演

入場料 一般\500 学生無料

生徒のSちゃん(小3)が出演させて頂きました。
Sちゃんは、モーツァルト作曲 ロンドニ長調と中田喜直作曲 変奏的練習曲(抜粋)を演奏♪素晴らしいピアノ、ホールで、約10分演奏させて頂ける機会は、Sちゃんにとって良い経験になったと思います。まだまだ練習過程ではありますので、仕上げに向け頑張りましょう!

~2014 第38回 ピティナピアノコンペティション~

・D級(中2以下)地区予選 優秀賞→地区本選 入選 1名

今年は中2になり、去年より更に忙しくなったRちゃん。今年も本選入選おめでとう♪

毎日、勉強,部活と忙しい中、本当によく頑張りましたね。
予選では、バッハのシンフォニアと近現代の課題曲、本選は、モーツァルトのソナタとショパンのマズルカの課題曲を演奏♪

本選曲にはあまり時間をかけられずにいましたが、いつも切羽詰まると、本気を出してくれるので、普段からその気持ちを忘れず真剣に取り組んで欲しいと思います!Rちゃんは良い感性を持っているので、更に伸びてもらえるよう導いていきたいです。

~ピティナピアノステップ(彦根)~

2014.5.25(日) ひこね市文化プラザ エコーホール

導入3 1名合格   応用2 1名合格
基礎1 1名合格   応用3 2名合格
基礎2 4名合格   応用4  1名合格
基礎4 2名合格   応用6 1名合格
基礎5 1名合格   フリー3分 1名参加
      フリー5分  3名参加

毎年 目標を持ち受け続けている人,今年 初参加の人も,みんなよく頑張りましたね♪

華やかな舞台で 練習してきた成果を発揮し 心を込め自由に演奏をする為には,それまでの地道な練習が大切ということも再確認できたのではないかと思います。

ピアノだけに限らず そのような姿勢は大切だと思いますので,是非 色々な事柄にも当てはめ,努力を惜しまない子になって欲しいと願っています。

★今回の継続表彰者3名

継続10回表彰の小5Aちゃん 継続5回表彰の中1Nちゃん 継続5回表彰の中2Rちゃん

~ベーゼンドルファーピアノによる演奏会~

2014.3.8(土)13:00開演 日野町町民会館 わたむきホール

ベーゼンドルファー290インペリアルを弾かせて頂ける演奏会に,私と生徒のMちゃん(小4)が出演させて頂きました♪

Mちゃんは,カバレフスキー作曲 ソナチネOp.27-18と三善晃作曲 波のアラベスク 計2曲をのびのびと演奏してくれました。

~第15回 さざなみホール ピアノ演奏会~

2014.2.2(日)12:30開演 さざなみホール

さざなみホールが主催される演奏会に,私と生徒のRちゃん(中1)も出演させて頂きました♪

何度 ステージ経験を積んでも,毎回違う発見があり,本当にこのような機会はありがたいと思っております。

気を引き締め,リサイタルに向け精進したいと思います。

~ヤマハヤングピアニストコンサート~ 結果

★2013.12.23(月,祝) わたむきホールにてイシオカ大会

中1のRちゃんがベートーヴェン作曲 ピアノ・ソナタ第9番 第1楽章を演奏し『金賞』を受賞しました→金賞受賞者のみ下記の滋賀地区大会に出演できます

◎2014年1月26日(日)栗東芸術文化会館さきら(大ホール)にて 滋賀地区大会

Rちゃん、滋賀地区大会で『銅賞』を受賞しました。今年は中学生になり 勉強,部活と忙しい中、本当によく頑張りましたね。
それに 今回はやはり基礎を大切に勉強して欲しい為 (自由曲制のコンクールには若干不利かと思われる古典派の曲)ベートーヴェンソナタに敢えて挑戦してもらいました。
これからも 目先だけに捕われず、しっかりした基礎を身につけてもらいたいと思っています!

★2013.12.27(金) JEUGIA大宮センター・アマデウスサロンにてJEUGIA大会

小6のNちゃんが リスト作曲 12の練習曲 第9番を演奏し『奨励賞』を受賞しました♪

※JEUGIAさんの大会
は 『金賞』→『銀賞』→『銅賞』という呼び方ではなく
『優秀賞』→『奨励賞』→『努力賞』になります。

★2013.11.23(土,祝)安土文芸セミナリヨにてカナリヤ大会

小4のAちゃんが 湯山昭作曲 金平糖と柿の種2曲を演奏し『銅賞』を受賞しました♪

頑張ったことに 無駄なことは一つもありませんし(逆に 振り返るともう少し頑張れたかもしれない…と反省することでも)必ず自分の力になっているはずです。

いつも言っておりますが、コンクールはあくまで やる気を出させる為の手段の一つ(特に子供の場合)に過ぎませんので、結果に一喜一憂し 振り回されず、今後も更に努力を続けて欲しいと思っています!

~第4回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~

2013.10.27(日)東近江市てんびんの里文化学習センター 13:30開演

Mちゃん Cちゃん
今年で発表会5回目の小4Aちゃん 今年で発表会もピティナピアノステップも継続5回表彰の小4Aちゃん 今年で発表会もピティナピアノステップも継続5回表彰の中2Rちゃん
A君 Aちゃん Rちゃん
今年でピティナピアノステップ継続5回表彰の小5Hちゃん 今年でピティナピアノステップ継続5回表彰の小5Mちゃん 今年でピティナピアノステップ継続5回表彰の小6Mちゃん
Tくん ミニコンサート
今年でピティナピアノステップ継続5回表彰の小6Cちゃん 今年 ヤングヤマハピアニストコンサート 滋賀地区 銅賞,ピティナコンペ本選入選の中1Rちゃん お子様と一緒に習われているお母様Mさん。大人の魅力たっぷりの素敵な演奏でした♪
Tさん ミニコンサート 花束
今年初参加の小1Cちゃん。お母様との連弾と、もう一曲はソロで参加♪ 今年初参加の年長さんのSちゃん♪ 今年も生徒の演奏終了後、私も30分程のミニコンサートをさせて頂きました♪
紹介 集合写真
今年、特に頑張った8人を最後に紹介しました。左から 私,Aちゃん,Aちゃん,Rちゃん,Hちゃん,Mちゃん,Mちゃん,Cちゃん,Rちゃん♪(左写真)、集合写真(右写真)

~2013 第37回 ピティナピアノコンペティション~

・D級(中2以下)地区予選 優秀賞 及び 地区本選入選 1名

昨年C級(小6以下)本選入選のRちゃん,今年は中学生になり勉強,部活と忙しい中,よく頑張りましたね。
Rちゃんは 予選ではバッハ シンフォニア(三声)と近現代の曲、本選ではモーツァルト ソナタとショパン ワルツを演奏♪

ピティナコンペティションでは 課題曲制の為,四期の曲を全て勉強できることが素晴らしいことだと感じています。結果も大切ですが,挑戦する過程で得られるものは何より貴重ですからね☆
これからもコンクールなどの本番を上手に活用して 更なるレベルアップを目指して欲しいと思います。

~ピティナピアノステップ(彦根)~

2013.5.18,19(土,日) ひこね市文化プラザ エコーホール

導入2 1名合格   応用2 4名合格
基礎2 3名合格   応用3 2名合格
基礎3 2名合格   応用4  1名合格
基礎4 1名合格   応用5 1名合格
基礎5 2名合格   フリー3分 1名参加
      フリー5分  3名参加

今回,継続5回表彰をうけた小4のAちゃんと小6のCちゃん姉妹、小5のHちゃん、小5のMちゃん、小6のMちゃん、中2のRちゃん、中3のMちゃん、おめでとう!

小4のAちゃんと小6のCちゃん姉妹 小5のHちゃん 小5のMちゃん
小6のMちゃん 中2のRちゃん 中3のMちゃん

勉強や部活で忙しい中 頑張って続けて参加される中学生がいることは,とても喜ばしいことだと思います。

さすがに 受験生になると ステップや発表会の参加は難しいかもしれませんが…(レッスンはほとんど休まず続け 今春 見事県内トップクラスの進学校H高校に合格された子もいます!もちろん,今もレッスンにみえてます♪)

ピアノを通じ,ピアノの上達だけでなく,上手に時間を使い しっかり自己管理すること,集中力と強い精神力を身につけてもらいたいと思っています☆

本当にみんなよく頑張りましたね!(b^ー°) 毎回 成長してる姿をみると嬉しくなります。

それに、アドバイザーの山口雅敏先生&伊賀あゆみ先生のピアノデュオによるトークコンサートは息もピッタリ,迫力満点で とても楽しませて頂きました♪
また、お世話になりました彦根ステーションの皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

~第14回 さざなみホール ピアノ演奏会~

2013.2.10(日)さざなみホール 12:30開演

具体的な目標があることにより より練習に励みがでますし,ステージでの演奏経験は貴重な経験ですので,私と生徒のAちゃん(小3)が 出演させて頂きした。
Aちゃんは小山清茂作曲 かごめ変奏曲にチャレンジ♪
Aちゃんにとっては初の約5分の大曲☆しかも変奏曲形式なので,様々なテクニックが必要となり 全体をまとめるのも大変で,練習も苦労したようですが,本番は楽しんで演奏してくれました(*^o^*)


~ヤマハヤングピアニストコンサート~

2012.12.16(日) わたむきホールにてイシオカ大会

イシオカ楽器さんの主催される大会は、そちらで習っていない人でも参加可能なので、当教室からも1名参加させて頂きました♪

☆小6のRちゃんがリスト作曲 12の練習曲 第9番 変イ長調を演奏し『金賞』を受賞しました⇒金賞受賞者のみ滋賀地区推薦演奏会に出演させて頂けます☆


2013年1月27日(日) 栗東芸術文化会館さきら(大ホール)にて滋賀地区推薦演奏会

Rちゃん『銅賞』受賞☆

推薦演奏会の直前は、修学旅行で何日間もピアノに触れないという状況でしたが、当日は立派に演奏し『銅賞』を頂くことができました(^_^)v
Rちゃんおめでう!(b^ー°)
冬休みも意欲的に追加レッスンにもみえ、お正月も3日からレッスン一緒に頑張ったりしたもんね☆
それも、ご両親のご理解、ご協力あってのものだと思います。
これを励みに、更なる目標に向かい頑張って欲しいと思っています。


~第3回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~

2012.10.28(日) 東近江市てんびんの里文化学習センター 13:30開演

Mちゃん Cちゃん
今年で発表会5回目の小5Mちゃん 今年で発表会5回目の小5Cちゃん 今年で発表会5回目の小5Kちゃん
A君 Aちゃん Rちゃん
今年ピティナステップ継続5回表彰の小6A君 ピティナコンペ予選奨励賞の小3Aちゃん。
ベートーヴェンと湯山昭さんの曲を…♪
ピティナコンペ本選入選の小6Rちゃん。
バッハとリストの曲を…♪
Tくん ミニコンサート
今年初参加のRちゃん♪お母様との連弾は息もピッタリでした☆    
Tさん ミニコンサート 花束
最年長のTさん。今年は3回目参加で憧れのショパンの曲を演奏されました♪ 今年も生徒の演奏終了後、私もミニコンサートをさせて頂きました♪ 演奏後、花束を頂きました☆
紹介 集合写真
今年、特に頑張った6人を最後に紹介しました。左から 私、Mちゃん、Cちゃん、Kちゃん、Aちゃん、A君、Rちゃん♪(左写真)
演奏終了後は皆、充実感のある素敵な笑顔でした(右写真)

~2012 第36回 ピティナピアノコンペティション~

・B級(小4以下)予選 奨励賞 1名

・C級(小6以下)予選 優秀賞 及び 本選入選 1名


本選入選のRちゃん♪

今年は小3になり(A1級では2度本選入選経験はありますが)B級は初挑戦のAちゃん。
敢えて難しい課題曲を選びましたが、頑張って予選奨励賞を頂けました♪

今年初コンペ挑戦、小6のRちゃん。
本選入選おめでとう(*^▽^)/よく頑張りましたね♪
ピティナのコンペティションは、4期(バロック、古典、ロマン、近現代)から課題曲がだされるのでコンクール期間でも偏らずに勉強できるのが良い点でもあると思います。
今後更に、基礎力を付けたり、知識も増やしていけるよう、導いていきたいと思っています。

~ピティナピアノステップ(彦根)~

2012.5.19,20(土,日) ひこね市文化プラザ エコーホール

ピティナピアノステップ

導入2   1名合格
導入3   1名合格
基礎1   2名合格
基礎2   3名合格
基礎3   2名合格
基礎4   2名合格
応用1   2名合格
応用2   1名合格
応用3   1名合格
応用4   1名合格
フリー5分 3名参加

今回、継続5回表彰を受けたA君(左写真)とAちゃん(右写真)。
本番での演奏は誰でも 多かれ少なかれ緊張しますが、舞台経験を積むにつれ、落ち着きが増し 安定した演奏ができるように感じます。
それでも、練習通り弾けないこともあると思いますが、それも当たり前のことです。色々なことを乗り越え、何があってもくじけず『続ける』ことによって、得られるものが沢山あると思います。みんな、魅力的な大人になってほしいなぁ☆

後になりましたが、彦根ステーションの皆様、お世話になりありがとうございましたm(_ _)m
それに アドバイザーの中川京子先生のトークコンサートも本当に素晴らしかったです♪

~第2回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~

2011.10.30(日) 東近江市てんびんの里文化学習センター 13:30開演

A君 Yちゃん Kちゃん姉妹
今回で発表会5回目のA君 今回で発表会5回目の中学2年生のYちゃん Kちゃん姉妹での連弾♪二人の呼吸をそろえて元気に弾いてくれました。
Aちゃん Tくん ミニコンサート
<拡大>
今回、最年少のAちゃん。年中さんです♪ 同じく年中さんのTくん。一曲はソロ、もう一曲はお兄ちゃんと連弾♪ 生徒の演奏終了後、私もミニコンサートをさせて頂きました♪
紹介 集合写真
 今年、特に頑張った4人を最後に紹介しました。左から発表会5回目のA君、Yちゃん。ピティナステップ継続表彰のMちゃん。コンペ地区本選入選のAちゃん。(左写真)
  皆、発表会という目標に向かい、真剣にピアノと向き合い頑張ってくれました♪(右写真)

~2011年 第35回 ピティナピアノコンペティション~

Aちゃん

A1級(小2以下) 予選 優秀賞 及び 本選入選 1名

昨年 初コンペ参加で見事 本選入選を果たしたAちゃん♪
今年2度目の本選入選おめでとう(b^ー°)
この1年 発表会やコンサート、ステップ、コンペがあってもその曲だけでなく通常の教材曲も意欲的に頑張りグンと基礎力もついてきたように思います。
そして いつもご協力下さっているお父様、お母様、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
これからも一緒に頑張りましょう(^∀^)ノ

~ピティナピアノステップ(彦根)~

2011.5.21,22(土,日) ひこね市文化プラザ エコーホール
ピティナピアノステップ
今回,継続5回表彰を受けたMちゃん♪Mちゃんは毎年発表会とステップ両方意欲的に参加されているので、発表会も含めると入会されてから10回目のステージとなりました。続けるということは本当に大変なことですが、素晴らしいことで 大きな力、そして自信となり自分に返ってくるものだと思います。

導入3   4名合格
基礎1   1名合格
基礎2   2名合格
基礎3   2名合格
基礎5   3名合格
応用1   1名合格
応用2   2名合格
応用4   1名合格
フリー3分 1名参加

~第34回ピティナピアノコンペティション 受賞者記念コンサート~

チラシ

2011.2.6(日) びわ湖ホール 小ホール 13:00開演

当教室から、滋賀本選入選(A1級)のAちゃん(小1)が出演させて頂きました。 コンクールとも発表会ともまた違う貴重な経験をさせて頂け、Aちゃんも良い勉強になったと思います。

Aちゃんの演奏曲目は
・ネーフェ/カンツォネッタ
・ギロック/風に舞う木の葉

~第1回前田美和ピアノ教室発表会&ミニコンサート~

2010.10.24(日) 東近江市てんびんの里文化学習センター 13:30開演

クリックで拡大
<拡大>
プログラム
   
男の子も頑張ってレッスンにみえています。
とてもかっこいいね。
今回以前の合同発表会も含め、5回目出演のMちゃん 今回、最年長のTさん。
皆に感動を与えて下さいました。
演奏後の充実感に満ちた笑顔がとても印象的でした。
生徒の演奏終了後、私のミニコンサートをさせて頂きました。
今回はまだ入会されて間がない方や、事情で参加できなかった方も、来年は是非参加して下さいね♪

~2010年 第34回ピティナピアノコンペティション~

A1級(小2以下) 予選 優秀賞 及び 本選入選 1名

2008.6 年中さんの時に入会され、今回は初めてコンペに参加されました。
コンペに向け3月からは50分の特別レッスンに変更し、お母様も協力的に頑張って下さいました。これを励みにこれからもドンドン成長していって欲しいと願っております。
よく頑張りましたねAちゃん(^ー^)y

~2010.5.23 ピティナピアノステップ(長浜)~

フリー3分 1名参加

コンペと同じ会場ということでリハーサルとして活用して頂きました。

~2010.4.24,25 ピティナピアノステップ(彦根)~

導入1 1名合格
導入2 2名合格
導入3 1名合格
基礎1 1名合格
基礎2 3名合格
基礎3 1名合格
基礎5 2名合格
応用1 1名合格
応用3 1名合格

今回は皆頑張ってS(1番良い評価)をもらっての合格者が沢山おりました。
Sをもらうことや、コンペ・コンクールなどで賞をとることだけが大切なのではなく、その為に努力した過程が1番大切だと思っておりますが、その努力の結果がよければ本当に嬉しくて素晴らしいことですよね♪

 
♪前田美和ピアノ教室♪

兵庫県西宮市戸崎町

  JR「甲子園口駅」南口から徒歩7分
(c)Copyrighted 2019 Miwa Meda, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system